プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



ありがとうございました。



めずらしく家族全員が揃って迎えた大晦日

大掃除も終えて夕方から息子3人とボウリングへ

運動神経が特に鈍いわけではないけれど

ボウリングはみんな苦手でスコアは・・

それでも久しぶりに息子たちの顔ぶれが揃ったイベントは楽しかった



*************************



今年も一年、このつたないブログへお越しいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ*^^*






シュトーレン

ドイツのお菓子、シュトーレン

Christstollen_convert_20111225151034.jpg


クリスマスケーキは長男が注文してくれていたので

他のものを何か・・と思いついたのが

以前から作ってみたかったシュトーレン

ラム酒漬けしたドライフルーツとクルミを練りこんで

粉糖をたっぷり降って

美味しく出来ました♪



***************************

冬休みに入る前にまた熱を出してしまった息子3

病院を変えて診てもらったのですが、

頻繁に熱を出すので血液検査をしてもらったところ、

マイコプラズマ肺炎であることが分かった

咳も殆ど出ないのでまさか肺炎だとも思わず

駅伝も参加させてしまっていた__;

そんな訳でせっかくの冬休みも外出禁止で

今日もつまらなそうにテレビを見ている息子3

早く治して新年は元気で迎えたいものです



帆布のバッグ

バッグの内布に使うことの多い帆布ですが、

今回は表地に使用しました。

内布には流行りのタータンチェック

色違いの小さな革ポケットがアクセント♪

koro-hanp12_convert_20111219174115.jpg

反対面には大きな革のポケット♪

携帯など収納出来て便利です☆

フラップは内布と同じタータンチェックで。

革の持ち手は肩掛けも出来る長さです^^

koro-hanp15_convert_20111219174219.jpg
パターン:BLUE MOON


先週、市の健康診断で高血圧と診断され__;

ずっとためらっていた降圧剤、処方されてしまいました

2週間ほど前から頭痛が続いていたので

血圧上がってるかなぁなんて思ってはいたけれど

父が高血圧だったので遺伝は仕方ないかな。。

年末の掃除もまだまだだけど

無理せず息子たちに頼ろうかと思ってます(笑)

フランスリネンRITAで☆パスケース

パスケース、RITAでも作ってみました

実はこれ2個目なんです

1個目完成後写真を撮っていて裁断ミスに気が付きました^^;

pass-rita-pa8_convert_20111211212401.jpg

こちら↓花の部分が活かされてないですね^^;

pass-rita-31_convert_20111211215759.jpg

先日もアコーディオンポーチをミスったばかりだと言うのにオマヌケです__;

その写真はまた後日・・?


******************************

昨夜の皆既月食、綺麗でしたね~。

寒いので毛布にくるまってベランダで見てましたが。。

流石に長い時間見ていられないので出たり入ったり(笑)

流れ星も見つけました♪

幻想的な光景で何だかココロが洗われるようでした

******************************





パウンドケーキ焼きました♪

冷蔵庫に半端に残っていたオレンジママレードを混ぜて

ほんのりオレンジの香りのする甘いパウンドケーキ

熱い紅茶と美味しく頂きました♪

焼き上がりまで30分と短時間で作れる手軽さがいい


繝代え繝ウ繝峨こ繝シ繧ュ_convert_20111209175054



昨夜風呂上りにバスタオル1枚で部屋でテレビを見ていた息子3

湯冷めするから早く服着なさい!と注意しても「寒くないし~」と聞かない

今朝何だかだるいと言いながら雪の中を薄着で登校して行った

ジャージ登校だからコートはいらないと言い張るので

せめて中にセーター着なさいと無理やり着せたけれど

案の定お昼前に学校から電話

体調悪いと保健室で休んでいたけれど、

良くならないようなので迎えに来て下さいとのこと

言わんこっちゃない

寒気がすると言うので熱を測ってみたら38.6度

小さいころは39度の熱でも元気に走り回っていたのに

最近は微熱でも体温計を見ただけで寝込んでしまう^^;

インフルエンザでなければいいけれど。。





レ・クルール・フランセィズ☆ころりんショルダー

ホビーラさんのレ・クルール・フランセィズで

ころりんショルダーバッグを作りました。

キルティングなので、キルト芯もいらず、

巾着も付けずにバッグの開閉を革の留め具にしたので、

縫製がすご~く楽でした^^

地味目な色合いですが大人可愛いバッグに仕上ったかと思います。

koro-hobi9_convert_20111207220258.jpg
パターン:BLUE MOON
 | ホーム |  page top


