プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



春色バネポ♪

HARUさんのガーデンリング、オリエンタルブルーでバネポーチ作りました。

春らしい可愛いポーチになったかと^^

花柄が可愛いので飾りつけはシンプルに・・

と言いますか、いつものことですが^^;

タグは響工房さんの可愛いリスのタグで、

ステッチの入ったウッドボタンを付けました。

内布はハーフリネンのベージュに白のドットで。


bpf7.jpg
bpf2.jpg
bpf5.jpg

ショルダーやトートも作る予定で裁断はしてあるものの、

接着芯や持ち手が足りなかったりで資材待ちの状態でして。。

その間にと簡単に出来るバネポばっかり作ってます^^;



ご訪問ありがとうございますm(__)m
応援ポチしていただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAドットでバネポーチ

持ち手付きバネポーチ
YUWAドットで作ってみました。

口布は茶色に水色のドットで
内布はブルーに茶色の小花柄

アクセントに革のボタンを付けました・・
実はワックスコードも付けて留められるようにするつもりが、
ワックスコードを縫い付けるのを忘れてしまって
ボタンだけになってしまったって事なんですが(笑)

bpd3.jpg
bpd4.jpg


ライン8


先週、初期化しては騙し騙し使っていたSDカードがついにイカれてしまいまして、

息子に買い物ついでにお願い!と頼んで買ってきてもらったのですが、

昨日、おバカなことにGパンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました(lllm´゚A゚`)mガーン

買ったばかりなのに~、きっともう使えないよね。。

しっかり濡れちゃってるし・・

なんてショックで落ち込んでいたのですが、

以前末っ子のDSのソフトも洗濯したことがあってΣ(;;´□`)ノォィォィ

そのソフトはその後も普通に使えていることを思い出し、

もしかして乾けば使える?と今日試してみたら、

何のことはない全然平気で使えたのでした^^






ご訪問ありがとうございます♪
応援のポチしていただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ニットキルトのボーダーでグラニー

1週間振りの更新になってしまいました。
ここ数日パソコンの調子が悪く、
勝手に再起動を繰り返してはまともに開けずに
必要な用事は息子のパソコンで済ませてました。
ハンドメイドはボチボチ作っています。

マリンなバッグ・ポーチが続きますが・・
ニットキルトのボーダーでグラニーバッグ作りました。
マチの部分はデニムで、
内布はツイルのベージュで。
サイドはいつものように革タグでアクセントを。
イカリのチャームも付けました。
オークションに出品予定です。
maring5.jpg
maring6.jpg
maring2.jpg

末っ子の小学校も明日からは春休みに入ります。
ミシンは時間の空いたときに踏む予定ですが、
パソコンに向かう時間はあまり取れないかもしれませんので、
暫くコメント欄は閉じておこうと思います。
みなさんもどうぞ楽しい春休みをお過ごしくださいね^^


ご訪問ありがとうございます。
応援のポチしていただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

2WAYショルダーバッグ☆出品しました

マリンテイストが続きますが・・

もう少しお付き合いくださいマセ^^;

ちょっと改良したバネポーチの形が気に入っているので、

型紙を拡大コピーし、少し縦長にして

ボーダーニットと厚手の麻デニムで2WAYショルダーバッグにしてみました。

内ポケット2室、1室はファスナーポケットで。

バッグの開閉は本革のベルトで

サイドにはイカリのチャームをアクセントに

持ち手の長さは調節できるので斜めがけにもなります。

marins8.jpg
marins7.jpg
marins5.jpg
marins4.jpg

厚手の麻デニム、重なり部分は縫うのはやっぱり大変で、

職業用だからすいすい~といくはず~?なのに、

針を変え忘れたらやっぱり針がひん曲がっちゃいまして^^;

慌てて厚手用の針に変えて、今度はスムーズに縫うことが出来ました^^


ライン8


昨日はらくらくエアロの日♪

美人で楽しいインストラクターの先生、

年齢は40代ぐらいだと思うのですが、

腹筋割れててスタイル抜群♪

らくらくエアロ続けていればワタシもいつかあんな体型になるかしら~と

頑張っているのですが(笑)

スクワットで足を外側に開きましょう~♪

なんて言われて、それがどうにも痛くて出来ないワタシ・・

運動不足のせいか、老化現象なのか?開脚が出来ません^^;

なので馬にも乗れないし、跳び箱も飛べません・・たぶん(笑)

日常生活で馬に乗ることはないのでいいのデスケド^^;



ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

マリンなバネポーチ♪

先日作ったマリンなショルダーと同じボーダーで

持ち手付きバネポーチ作ってみました。

マチはリネンで口布は目立たないけど、イカリ柄で。

今回また少し型紙をいじって、

底のカーブの部分を緩やかな曲線にしてみました

この方がすっきり綺麗に見えるかな。

マリンb4

マリンb1

写真追加
2個目は前面にイカリボタンを付けてみました。
どっちがいいかな。
marinb4.jpg



ライン8


昨日朝、雑巾作るからいらないタオル頂戴と、

粗品のタオルを学校へ持っていった末っ子。

学校から帰って自慢げに?見せてくれた雑巾がこちら↓

zoukin.jpg

周りはまぁ、何とか縫い目は粗いけどちゃんと縫ってます。

でも中央のバッテン(×)縫いはあまりにも酷い

いくら面倒だったからって縫わずに一本繋いだだけなんて

昨年秋の展示会の時にミシンで作ったリュックは綺麗に出来ていたのに、

手縫いだと雑巾さえもこんな有様^^;

男の子でも上手に縫える子もいると言うのに、

末っ子はどうやら家庭科が苦手なようです


今日も東京は朝からいいお天気

ウォーキングに行きたいところだけど、

外に出ると目がカユカユ、鼻水ダラりんとなりそうなので、

今日は届いたばかりの布の水通しにアイロン、頑張ります♪



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとして頂けると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAドットで☆トートバッグ

お気に入りのYUWAのドットでトートバッグ作りました。

大分前に裁断はしてあったものの、

ポケットをどうしようとか、タグはどれにしようとか・・

悩みながら途中放置にしてはちょこちょこいじって、

やっと完成させました♪

持ち手は本革で50cmあるので肩にかけられます。

タグは結局マリンタグで納まりました。

厚手の接着芯と底板を使っているのでしっかりした作りになっています。

toto4.jpg

悩みに悩んだポケットですが、

窓ファスナー?にしてみました。

暫くぶりの窓ファスナーは付け方もすっかり忘れて、

ネットで検索して思い出しながらの作業

ポケットの内布は2室とも茶色の小花柄で。

toto2.jpg

toto1.jpg

なかなか可愛く出来たかなぁ~と喜んでいたら、

前面に縦長の筋が・・(lll≡3≡)ガァン…

麻混なのでネップは仕方ないのだけど、

縦に長くかなり目立つのに完成するまで気が付かなかったなんて

途中で気が付いていたら裁断し直したものを・・・

完成後じゃどうにもやり直す気力もありません

なので自分用になりました~(笑)

でも以前に作った同じ柄のトートがイベントでお嫁に行ってしまって、

なかなか自分用に作ることも無かったのでちょうど良かったかな^^



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチして頂けると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

さつまいものちぎりパン


昨日の夜ですが、さつまいものちぎりパン焼きました。

生地に蒸かして裏ごししたさつまいもを練りこんで、

中にはお芋と相性のいいクリームチーズを入れて。

硬めの生地なので捏ねるのが大変でしたが、

焼きあがってみるとフワフワでしっとり♪

ほんのりお芋の味がして美味しかったです。

さつまいもちぎりパン4
さつまいもちぎりパン3
参考レシピ「HBでさつまいものちぎりパン」



いつも朝に温めて食べるのですが、

昨日は写真を撮っていたら無性に食べたくなって1個・・・深夜12時につまみ食い

朝しっかりと体重が増えてました

でも増えた分は今日のらくらくエアロで汗を流して消化できたかと



現実逃避していた確定申告ですが、

今日やっと申告書の作成を終えて無事提出してきました。

インターネットでも申告は出来るようですが、

電子証明書が必要だったり、

ICカードリーダライタを買わなきゃならなかったりで、

面倒なので税務署まで提出してきました。

私のようなひきこもりにはありがたいシステムなんですけど(笑)

さて、これで気分もすっきり♪

明日からまたミシンを思う存分踏めます~^^


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援のポチしていただけると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

春色グラニー&オークション出品

先日のチェック柄に続いて、今回は花柄グラニーです。

春らしい明るいブルー地にピンクの花柄とマチは麻デニムで、

両サイドにポケットを付けました。

入れ口にはレースをあしらって、

持ち手の継ぎ目はイニシャルを付けたベージュの革タグで目隠し。

内布は麻デニムでシンプルに

ポケットの入れ口はサイドポケットとお揃いのレースで

開閉はマグネットにしてます。

pgp4.jpg

pgp10.jpg

pgp6.jpg

pgp2.jpg



チェックのグラニーのボタンも届いたので、2点オークションに出品しました♪

マイオークション

ライン8

確定申告の提出期限が迫ってますが・・

自営業の我が家も出さなければいけないというのに、

な~んの準備もしていません^^;

ミシン踏んでいる場合じゃないと分かってはいるのだけど、

面倒なので現実逃避してました(笑)

そんなわけで?明日は申告書の作成始めます!たぶん・・?


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援のポチしていただけると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブロックチェックのグラニーバッグ

ブルーとグリーンのチェック柄でグラニーバッグ作りました。

マチの部分は表も内布も厚手の麻デニムなのでしっかりした作りになってます。

チェックの方はタンブラーチェック起毛、内布は綿麻のイカリ柄。

ボタンをつける予定なのですが、

ネットから取り寄せたボタンがまだ届かないので、

未完成ですが^^;ナチュラルな感じがお気に入りです^^

やっと制作意欲も湧いてきて

裁断済みのものや資材待ちのものが控えております^^

来週はアップできるものが増えるかな。

pgb7.jpg

pgb6.jpg

pgb2.jpg



ライン8

今週も行ってきました、市のスポーツ教室。

前回お話した「らくらくエアロ」♪

太極拳と違って年齢層が若い。

30代から40代の方が多いかなって感じでしたが、

年配の方もちらほら。

参加者50人程いましたが、

広い体育館なのでそれでもゆったりでした。

らくらくとは言っても運動不足のカチコチな身体には結構きつくて・・

でもインストラクターの先生がお話上手の誉め上手な楽しい方なので、

最後まで楽しく参加できました。

市内の方が多いだけあって、

何人か顔見知りもいたりで、

一人でも参加できる雰囲気でした。

たった1時間の運動ですが、Tシャツは汗びっしょり

帰るころにはカチコチの筋肉もほぐれて、

肩こりも少し楽になりました。

週1なのでダイエット効果はあるかどうか分かりませんが

雰囲気が良かったので頑張って続けていきたいなと思います^^


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

デニムのシュシュ♪

プチスランプ中です

なかなか気持ちがミシンに向かえず・・

やっとこさ簡単に出来るシュシュを。

この春デニムのシュシュが流行る?そうなので、

薄手の綿麻デニムとブルー系の小花柄で

久しぶりにチラ見せシュシュを作りました。

syusyu4.jpg

こちら末っ子♂の着画(笑)

髪が伸びてきたので丁度いいモデルになりました(爆)
syusyu5.jpg


春に向けて・・

そろそろ、冬に蓄えた脂肪を落とすべく、

体を動かさねばと、

先週市の主催するスポーツ教室の体験教室に友人を誘って行ってきました。

色々体験してみて自分にあったスポーツがあればいいかなと。

ちなみに先週は太極拳に参加したのですが、

体が硬いので、ゆったりした動作なら私にも出来る!と思ったのが考えが甘かった。

これがやってみると意外ときつくて、

中腰の体勢になると太ももがブルブル

自分の中でイメージしていた雰囲気とも違っていて、

ゆったりした音楽の流れる中での運動だと思っていたら、

音楽はなく、息苦しくなるほどの重苦しい雰囲気の中で、

それも初めての方は前へと言われ、

みんなの視線を背中に受けながら(誰も見てないけど^^;)

緊張する中での太極拳は身体がカチンコチンに固まってました(笑)

休憩後は後方へと移動させてもらい、

何とか最後まで参加しましたが、

私には・・無理そうです^^;

今週は朝のらくらくエアロ(初心者向けのエアロビクス)に参加する予定ですが、

この硬い身体が何処までついていけるか・・心配デス^^;


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
応援のポチしてもらえると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


