プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



ウィンナードッグ焼けました♪

朝食用にウィンナードッグ焼きました♪
中にはサルサソースを入れちょっぴりピリ辛味で
トッピングにチーズをのせてこんがり焼きました^^

ソーセージドッグ2


ボケまくりな親子のちぐはぐな会話


夕食時に末っ子と二人でテレビを見ていた
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
番組タイトルが分からず、末っ子に聞く

何の番組?
そこんところ
??そこんとこヨロシク?
違うよ、そこんトコロ!
あっわかった、あの番組だ、ルーツの旅?
それ、ダーツの旅だしタイトルだって「所さんの笑ってこらえて」だし
そ、そ、その「笑ってヨロシク」だ!
だから~、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!!」
何でもヨロシクつけりゃいいってもんじゃないし
それなら頭からちゃんと言ってよ!
ボケボケ母と末っ子のおバカな会話でした


最後までお読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

マリンなショルダーバッグ&オークション出品

3日ぶりの更新です^^;
ここ数日はオリンピックが気になって、
ハンドメイドもなかなか手に付かずでしたが、
斜めがけにも出来るショルダーバッグ何とか完成しました。

marin3.jpg

marin2.jpg

marin9.jpg

marin10.jpg


ボーダーニットとリネンで大人なマリンバッグです。
前面には革の飾りポケットを付けてみました。
携帯が入ります。頭は少し出ますが、
取り出しやすくていいかなと思います。

バッグの開閉は革の細めのベルトを使用。
表布はニットですが、
内布にハンプを使用しているので、
物を入れても伸びる心配はありません。

底のマチはリネンを使用。
内ポケットの裏地はベージュに茶色のバラ模様です。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
オークション始めました^^
ミニ巾着2点とバネポーチ1点出品中です。
今回はマリンなショルダーバッグと
パープルリネンのショルダーバッグ2点をオークションに追加しました。

これから少しずつ出品していけたらと思います。
どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

オークションはこちらから↓

オークション出品中


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援のポチしていただけると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


リネンの2WAYバッグ

パープルリネンとYUWAの花柄で2WAYバッグを作ってみました
参考レシピはスタジオクリップさんのリネンの2WAYバッグ

サイズはW44×H32×マチ10cm
ショルダー紐の長さは70cm
前面に生成りのバテンレースを付けました

平置きにした状態でこんな感じ
この色が一番近いです

syo3.jpg
ハンガーにかけるとこんな感じ
着画が出来ないのでハンガーにかけてみました
syo5.jpg

Tシャツを2枚入れて口を絞って置いてみました
内側中央に短めの持ち手が付いているので、
トートバッグにもなります
syo1.jpg

内ポケットはパープルリネンに薄いパープルのレースを
ポケットのサイズはW22×H18

syo4.jpg

サイドはこんな感じでマチをとってます
syo7.jpg

今回はリネンのくったりした感じを出したかったので、
接着芯もキルト芯もナシで作ってみました。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援ポチ↓して頂けると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

花柄で☆ミニボストン

ミニボストン、三作目はブルー地にピンクの花柄で

私にしてはめずらしくラブリーな感じで作ってみました。

持ち手と両サイドのタブを本皮で

内布は紺のデニムを使用

今回初めてカバン用の硬い接着芯を使ってみたのですが

張りのあるしっかりしたバッグになりました。

bosc9.jpg
bosc4.jpg
bosc8.jpg


ライン8


巷で話題?(今頃・・^^;)の花畑牧場の生キャラメル

近くのイオンで販売していたので、

夕張メロンとプレーン&チーズタルトを買ってきました。

nama.jpg

お味の方は・・すご~~く甘かったです。

子供たちは普通のキャラメルの方が好きだと

チーズタルトを食べた旦那はコンビニの方が美味しいと

どうやらうちの男子には高級なお菓子は口に合わないようです


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援のポチしていただけると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リバティで☆印鑑ケースvol2

リバティの花柄を使った印鑑ケース第2弾です

内布は本皮を使ってます

今回はシンプルにレースも付けていませんが、

華やかな柄なので、それだけで存在感がありますね。

in2.jpg



ライン8

昨日は久しぶりに友人とカラオケに行ってきました。

最近の歌は歌えない(覚えられない^^;)ので、

若い頃に流行った歌など、3時間歌いまくってきました。

ストレス解消にと行ったカラオケですが、

意外な効能があるようで、

声を出して歌うことで一度にたくさんの情報を脳に処理させるので、

脳の活性化に繋がるんだそうです(ボケ防止になる・・かも?)

それから、お腹から声を出して歌うことで腹式呼吸にもなり、

有酸素運動になっているそうなので、

楽しみながら脳を活性化させ、

有酸素運動でダイエット効果も期待できる!?

まさに一石二鳥ですね^^

カラオケで健康と若さを保てたらいいですよね^^


最後までお付き合い頂きありがとうございます。
応援のポチしてくれると励みになります*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

バレンタイン☆チョコレートケーキ♪

バレンタインの今日は、

我が家でもモテない息子たち&旦那に(笑)

チョコレートケーキを焼きました。

レシピ「◆りぴ・りぴチョコレートケーキ◆」より

チョコケーキ3
チョコケーキ7


トッピングに使った削りチョコを含めて板チョコ5枚も使った

チョコづくしの贅沢なこのケーキ、

流石の人気レシピだけあって、

スポンジふんわりでとっても美味かったです^^

写真では暗くて見えませんが、3層になってます。


そして、こちらは、

末っ子作「油揚げのミンチロール」

レンジで出来ちゃうので、末っ子にやらせてみたのですが、

玉ねぎのみじん切りもゴーグルをかけながら頑張り(笑)

油揚げに巻くのも案外すんなり綺麗に巻けました。

レシピは「油揚げで◎ミンチロール◎」より

minch4.jpg


デジカメだともっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。

食べ物の写真を撮るときは新しいデジカメが欲しくなります^^;



最後までおつきあい頂きありがとうございます。
応援のポチしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パープル小花柄で☆マチ付きバネポ

寒い日が続いていますが、

今日も東京は朝からみぞれ混じりの雨で

気温2℃と凍えそうです。

こんな日は引きこもってミシンを踏むのが一番^^;

と言うことで、マチ付きバネポーチ作りました。

リバティ風のパープルの小花柄とパープルリネンで

前面にはイニシャルレースRのモチーフを

後側にはマイタグを付けました


bpp11.jpg

bpp12.jpg

bpp14.jpg



ライン8

先週、キンボール大会に参加した末っ子、

今日も市内のドッジボール大会に参加するため、

お弁当を持って出かけたのですが、

今日のお弁当はコンビニ弁当。

手抜きしたくてと言うことではないのですよ^^;

実は最近炊飯器の調子が悪くて、

途中で何度もスイッチが切れては入れ直しての繰り返しで

昨日はとうとう炊けずに諦め、

急遽土鍋でご飯を炊くことに

土鍋でご飯を炊くのは初めてで、

要領をえずに底の部分は焦がしてしまい

3合炊いたのに二人分のご飯しかなかったという・・(笑)

でも土鍋で炊いたご飯、結構美味しかったです^^

そんな訳で今朝の末っ子の弁当はコンビニ弁当なのでした


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


YUWA水玉で☆ミニボストン

度々登場しているYUWAの水玉ですが、

今回はミニボストンを作ってみました。

革の持ち手にイカリタグを付けて、

内布は綿ストライプで

ポケットの入れ口にははしごレースをあしらいました
bosb6.jpg

bosb3.jpg


このミニボストン、お気に入りの本を参考に作ったのですが、

見本のバッグはもっと角ばった感じなんです。

実は前回の黒のボストンを作った際に

マチをわで裁断しなければいけなかったのを、

うっかりしてわにせず裁断してしまい、

気づかずに縫い始めたものの、

本体とのサイズが合わず(当たり前ですが)

裁断し直すのも何だか面倒になって(なんてものぐさな・・^^;)

ファスナーの角の部分を削って形を変えてしまいました^^;

でもこれはこれで可愛いかなぁってことで、

また柄・色を変えていくつか作ってみたいと思います^^



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチしていただけると嬉しいです*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

茶色小花柄で☆グラニーバッグ

お気に入りの茶色の小花柄とリネンのグラニーバッグです。

前面にはリスのタグを

サイドはいつもの革をカシメで止めて

リバーシブルの生地なので内布は裏の水玉で

グラニーb3

グラニー

ライン8

気圧の変化のせいか、風邪なのか、

今朝は頭痛で目が覚め、

朝食の準備中もどんどん酷くなり

そのうち吐き気と下痢に見舞われ食事も喉を通らず

薬を飲んで横になっていたら,

「大丈夫?病院行ったほうがいいんじゃない?」と

末っ子、学校に行く時間なのに心配で行けない様子でウロウロ。

「大丈夫だから早く行って」と促した。

午後になって調子も良くなったので、

持ち手を付けるだけになっていたグラニーを仕上げていたら、

学校から帰ってきた末っ子が、

「寝てなきゃ駄目じゃん」と布団を敷いてくれたので、

仕方なく布団に寝る・・

「夕食は俺が作るから寝てて」と張り切って

ハヤシライスを作りながら、

「料理って楽しいな~♪」

「明日も夕飯は俺が作るから」と頼もしい末っ子なのでした^^




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチしていただけると嬉です*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブラックリネンで☆ミニミニサイズのボストンバッグ

ブラックリネンでミニミニサイズのボストンバッグ?を作ってみました

タグは付けずにシンプルに

bos6.jpg

内布は明るくブルーの小花柄で

bos3.jpg

両サイドに革のタブを付けて

bos4.jpg

小さいながらも二つ折り財布・携帯・ティッシュはしっかり入ります
お化粧ポーチにしてもいい感じです^^

bos5.jpg


ライン8


昨日、末っ子が市内のキンボール大会に

お友達5人のチームを作って参加したのですが、

みんな初めてのキンボールにも係わらず、

当日のルール説明だけで挑み、

小学生の部、参加17チームの中で

なんと、優勝してしまいました(笑)

運動神経のいいメンバーですが、

普段から仲のいい5人なので

チームワークの勝利?という事でしょうか(笑)

優勝の景品としてカップラーメンを貰ってきました^^

こんな事なら応援に行けば良かったかなぁと、

めったに見られないその瞬間を見逃して後悔した母なのでした。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチして頂けると嬉しいです*^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

マカロンメジャーとスコーン

以前から作ってみたかったものの一つ

マカロンメジャー

末っ子から丁度いいサイズのメジャーを貰ったので作ってみました。

表はリネンにクロスステッチでバラの花を刺繍して

裏にはパープルの花柄を

側面にはレースを付け、取り出し口にはハートのチャーム

貼り付けるだけの簡単作業で可愛いマカロンメジャーが出来ました^^

maka6.jpg




maka2.jpg



ライン8

スコーン

休日の朝はいつものんびり寝てたりしますが、

今朝は末っ子に「ご飯出来たよ~」と起こされ、

キッチンに行ってみると

ベーコン&スクランブルエッグを作ってくれてました。

簡単料理ですが、本人にしてみればこだわりがあったりで、

お母さんのは醤油で、俺はブラックペッパーと塩で味付けしたと(笑)

そんな訳で、今朝の朝食は末っ子作のベーコンスクランブルエッグと

昨日の夜に焼いたスコーンを美味しく頂きました^^


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチ頂けると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


YUWA小花柄で☆持ち手付きバネポ

先週から量産している持ち手付きバネポーチですが、

今回はYUWAのグリーンと茶色の小花柄で作ってみました。

口布はベージュのストライプで、

タグはヒビキ工房さんの木馬の刺繍タグを

それぞれ色違いで付けました。

口布ですが、厚手のリネンにしてしまうと、

バネ口がきちんと閉まらないんですよね。

なので、薄手の麻混に変えてます。



bpg3.jpg

bpg2.jpg

bpb3.jpg


ライン8


今日も東京は朝からいい天気なので、

引きこもり返上で

近くのスーパーまで歩きで買い物に行ってきました。

と言っても10分も歩けばついてしまう場所ですが(笑)

ここの所腰痛が酷くて長い時間座っていられないんです。

運動すれば少しは楽になるかと思ったのですが、

20分のウォーキングじゃ効果はなさそうですね

何か、腰痛に効きそうな運動療法があればいいんですけど・・

何にせよ、続けないと駄目ですね^^;


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援のポチしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リネンのミニ巾着

定番になりつつあるミニ巾着

今回はタグを付けずにクロスステッチでイニシャルを刺繍してみました

mini4.jpg


mini5.jpg



mini6.jpg

内布はパープルの花柄と、白のレース生地で♪

mini8.jpg
mini9.jpg

ペンケースでは抜きキャンパスを使って刺したのですが、

今回はキャンパス無しで頑張ってみました。

目の粗いリネンとは言え、図案を見ながら刺すのは大変

ライトに翳しながら目を探しつつ慎重に刺したので、

小さなイニシャルなのにすごく時間を掛かり

それでも何とか形になったかと(自己満足ですが^^;)

クロスステッチ、肩凝って大変ですが、

もう少し大き目の図案にも挑戦してみたいなと思います。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

珈琲シートの折り込みパン♪


久しぶりにコーヒーシートの折込パン焼きました♪

手作りのコーヒーシートを折り込み、

アーモンドスライスをトッピングして、

アイシングをかけたちょっぴりほろ苦いパンです。

私の大好きなパンの一つなのですが、

我が家の息子たちはコーヒーが苦手。

なので、このパンは私一人で3日ほどかけて食します^^;

レシピは「コーヒーシートで♪大人の珈琲パン」より
コーヒーシートの折込パン


ライン8

節分の今日、

出張で旦那は新潟に行って不在

上の息子たちも仕事で帰りは深夜になるので、

末っ子と二人だけで寂しく恵方巻きを食べました(笑)

その年によって食べる方角があるようですが、

お腹が空いた~と末っ子、

方角を調べる間に待ちきれずに恵方巻きをがぶり^^;

子供には”そんなの関係ねぇ~”

まぁ、田舎にはそんな習慣も無かったわけだし、

改めてやる事もないかなぁと言うことで、

二人で美味しく頂きました



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブラックリネンで☆ペンケース

ブラックリネンでペンケースを作ってみました。

参考にしたのは「私だけの手作りバッグ」

前中央にはクロスステッチで雪の結晶を施してます。

説明しないときっと分からないかと(笑)

内布はパープルローズで



pen2.jpg

クロスステッチは初心者の私

生地に直接なんてまだまだ無理なので

抜きキャンパスを使って刺してみたのですが

アップに絶えられない出来です(笑)

それにしても細かい手作業・・

目はかすむし、肩は凝るし

あれこれ刺してみたいと本も買ったものの、

早くも挫折しそうな予感が


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パープル花柄&ストライプで♪

昨日に引き続き、マチ付きバネポーチです。

今回はパープルの小花柄とブルーの綿ストライプで作ってみました

bpp4.jpg

こちらパープルのタグはリネンの木のタグで

内布は同じパープルの花柄です

口布を薄いパープルにしてみました

bpp3.jpg

こちら、ブルーグレーの綿ストライプ

内布は白地に紺の小花柄

口布はダンガリーで

イカリのタグをつけました

bpp5.jpg

bpp7.jpg


色・柄が違うだけでまた違う表情になるのが楽しいです^^

バネポ作り、暫く続くかも^^;

ライン8

今日は午前に家事を済ませ、

お昼ごろからミシンを踏んでいたのですが、

天気予報は午後から雨、雪に変わるとのこと。

早めに洗濯物を取り込まなきゃと思っていたのに、

ミシンを踏んでいると雨の音に気づくはずも無く・・

気が付いたときにはすでに洗濯物は雨に濡れ・・

そう言えば末っ子に傘を持たせるのも忘れてしまってたなぁ^^;

迎えに行くようかなと思っていたら、

3時ごろ近所のお友達と帰ってきた。

どうやらお友達の傘に入れてもらって帰ってきたらしい

濡れずに帰ってきてくれて一安心の母なのでした。

ってか、天気予報みてたなら傘持たせろよって感じですが^^;

相変わらずうっかりものの母です



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


