プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



マチ付きバネポーチ♪

久しぶりにバネポーチ作りました

リバティ調の花柄プリントとリネンで

今までのとはちょっと形を変えて

グラニーバッグの応用編です



マチは6cmあるので、しっかり自立します

bp2.jpg

横から見るとこんな感じ

bp3.jpg


小さめのグラニーを作る予定で裁断したのですが、

持ち手のテープが切れてしまい、

買いに行くのも何だか面倒になって

在庫の沢山あるバネ口金の消費を兼ねて

バネポ用に形を少々変えて縫ってみたら

お気に入りの形になりました。

可愛いので色違いでいくつか作ってみたいと思います。



応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ブルーグレーの小花柄で☆グラニーバッグ

ブルーグレーの小花柄と茶のリネンでRR風グラニーバッグ

前回の反省を踏まえ少々改良しました
本体部分を1cmほど幅を小さめに
gbb4.jpg

マチは13cmと幅広に

gbb6.jpg

開閉部分のマグネットは革タグに

リバーシブルの生地なので内布は裏のドットにしてみました

gbb5.jpg

タグは響工房さんのマリンタグで

gbb7.jpg

開閉部分の革タグのマグネットボタン、
買うと高いのでハギレの革を使って作ったのですが、
小さいのでカーブを縫うのが大変で^^;

アクセントにとオフホワイトの糸で縫っていたのですが、
どうしてもカーブが上手く縫えなくて・・
革タグ、何個駄目にしたことか

仕方ないのでオフホワイトは諦め、カーブの歪みをごまかすべく?^^;
目立たない茶色の糸に変えて縫ってみたら、
一発で綺麗にカーブが縫えちゃって^^;
目立つ色だと緊張して?駄目なようです(笑)


ライン8


今日は末っ子の小学校で持久走大会があるのですが、
朝末っ子からこれ見てと、
持久走大会のみんなの目標を書いた学級通信を渡され、
目を通してみると、
他の子は10位以内に入るとか、最後まで頑張るとか、
完走したいなどと、普通に目標を書いてあるのに、
うちの子は

でも、頑張りたいです

でも・・でもって何??

何ででもが入るの?その前に何か書くことあるでしょ?
と末っ子に聞いてみたら、
「そうだよね~、おかしいよね~
ほんとはそれだけじゃないのに、先生がそこだけ書いちゃったんだよ!」
と言い訳をしたかったようですが(笑)

そんな末っ子の去年の七夕の短冊に書いた願い事は

明日が見えますように

とまぁこんな調子なので、
何を書いても今更驚くことも無いわけで^^;

今日の持久走大会、まるっきり競争心のない末っ子は
練習時に友達と一緒にゴールしようと約束しては
友達に裏切られ先にゴールされたようで(笑)
さて、本番はどうなることやら。。


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


革の巾着ネックレス

革の巾着を作ってネックレスにしてみました

レースで口の部分を絞って・・縫い付けたので開きませんが^^;

中央にはパールでイニシャルを作って貼り付けました

アンティーク風のナンバープレートと4連のキーチャームをポイントに

革紐は本革で巾着の色に合わせてこげ茶で

一枚目の写真の方が色が近いかな

kne2.jpg

kne1.jpg


ライン8


珍しく、昨日今日と出かけてきました。

車で10分ほどの所にある大型ホームセンタージョイ○ル、

足りない材料を買いにと行って来たのですが、

ビーズにトールペイント、木工にレザークラフトなど、

ありとあらゆる材料が豊富にあるので見ているだけでも楽しいのです。

もちろん、見ているだけで終わるはずも無く・・

予定外のものまで買ってしまいましたが^^;

同じフロアにカルチャースクールもあったりで、

トールペイント、七宝焼き、陶芸、絵画、書道、とんぼ玉など、他にも色々。。

その中で2つほど興味のあるものからパンフレットを貰ってきました。

何か始めてみたいなと思って・・思うだけで終わってしまいそうですが(笑)


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

タートルネックT☆フライス小花プリントで

グリーンとブルーの小花プリントのタートルネックです

生地はWildberryさんのフライスニット

165cm幅なので1mあれば作れちゃいます^^

tn10.jpg

これも襟のサイドはゴムをつけて少したるませてます

タートル、色違い柄違いで何枚でも持っていたいですね。

tn9.jpg

グリーンのチュニックに合わせてみました

tn11.jpg


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

この冬は暖冬のせいか、

早くも花粉が飛んでいるようですね。

2,3年前に花粉症デビューした私(笑)

今年も鼻水に目のかゆみにくしゃみと

早くも花粉症の症状らしきものが・・__;

暫くマスクが手放せなくなりそうです。。



応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




革とリバティで☆キーケース

革のキーケース、今回はリバティで作ってみました

柄が変わっただけでデザインは前回と殆ど同じです




中はレースを少なめに中央のみにしました。

この方がすっきり見えていいかなぁと

ki8.jpg


ブルーだけ、手縫いで仕上げました。

一度ミシンで縫ったのですが、

生成りの糸で縫ったら何だか浮いている気がして、

解いたものの、ミシンで縫い直す自信がなくて、

なので少々歪んでます__;

やはり革はミシン仕上げのほうが綺麗です・・私の場合^^;

ki4.jpg

ki5.jpg

ki7.jpg


l-leaf2s.gifl-leaf2s.gifl-leaf2s.gif


年のせいでしょうか、

最近うっかりすることが増えてきてます。

布団を干していることを忘れて夕方慌てて取り込んだり・・

旦那の仕事関係の請求書を出したら、

ハンコが捺されてないと戻ってきたり・・

財布を持たずに買い物に行ったり

どれも大したことではない?のでいいんですけど・・

天気がいいのに引きこもってミシンを踏んでいるせいかなぁ^^;

そろそろ、ウォーキングも再開せねば・・

今ならまだ体重も落とせる範囲かと(笑)


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

フライスニットで☆タートルネックT

フライスニットでタートルネックを作りました
パターンは手持ちのタートルから
生地はWildberryさんのコーマフライスのチャコール杢
裾と袖口以外はロックミシンで

tn2.jpg


tn3.jpg

ブラウン水玉の接結ニットをポイントに2重襟にしてみました
両サイドはゴムを縫い付けてたるませてます
タートル、好きなのですが、
長めの襟にすると首が短いもんで似合わないんです^^;
たるませると顎に掛からず丁度いい按配になります(笑)

tn4.jpg
tn5.jpg

このフライスニット、伸縮率が高くて、
裾と袖口の処理が大変でした。
ロックミシンで裾まつり押さえを使ってまつり縫いが出来ると言うので
取り付けてやってみるものの全然うまく縫えません

ハギレを使ってかなり練習したのですが、コツがつかめそうもないので、
何か他の方法で出来ないかとネットで検索してみたところ、
サンドペーパーを使って家庭用ミシンで綺麗に縫える方法を見つけ早速試してみました。

↓のようにサンドペーパーのざらざらした面を押さえの下に
針の落ちる位置に掛からないように針の横に挟んで縫うだけですが
tn7.jpg

サンドペーパーを使わずに普通に縫うと↓のように伸びていたのが
tn6.jpg



サンドペーパーを挟んで縫うとこんなに綺麗に縫えました♪

tn8.jpg

ちょっとしたコツでこんなに仕上がりに差が出るんですね~
また一つ勉強になりました。
これでニットの裾縫いもストレスなく綺麗に縫えそうです^^
ちなみにサンドペーパーは家にあった粗目のを使いました。
細目でも今度試してみたいと思います^^


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パーカー☆子供用

三男用に黒の裏毛ニットでパーカー作りました
シンプルにワッペンも何もナシで^^;
フードの裏地はグレーのニットを使用
pa4.jpg
次男のパーカーを真似して、
フードの合わせのところだけ少し長めに重ねて、
ボタンを付けました
フードの縁にはタグを
pa3.jpg

三男の初着画デス
口元、かなり機嫌が悪いです^^;
小さい頃はカメラを向けると喜んだのに
最近は止めろ~と嫌がるのでなかなか写真も撮れません__;
pa5.jpg
最近太り気味の三男なので、
少しでもスリムに見えるように?と
黒にしましたが正解でした(笑)
脱ぐとすごいんです・・お腹あたりが


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ウールコットンウェーブ接結で☆ワイドプルオーバー

Wildberryさんの無料レシピでワイドプルオーバーを作りました
生地はWildberryさんのウールコットンウェーブ接結で
表地は黒でウール100%裏がグレーの綿100%

ワイドプル2

この生地初めて使ってみたのですが
届いた時は生地の表面は平坦だったのに
水通しをしたら↓のようにウェーブがでてきました

ワイドプル4


デザインはみなさんおっしゃるようにかなりワイドな感じですが、
身幅を3cm小さくしてしてみたら、
いい感じに仕上がりました。直さなくても良かったかも?
着心地もとてもいいです
色違いでまた作ってみたいなぁと思ったのですが、
好きな色は全部売切れてしまったようで再入荷の予定もなさそうです。
ワイドプル3




こちら、先日届いたロックミシン、ジューキの衣縫人と
職業用ミシン、ブラザーヌーベル
ロック1

ミシン2


ジューキの衣縫人、エアーで自動糸通しが出来るのですごく楽チンです。
以前使っていたロックは1本針3本糸だったのですが、
たまに糸を替えようものなら何処にどう通していいか分からずイライラ
だんだん面倒になって出番がなくなっていましたが、
これならその煩わしさも無いのでこれから出番が増えそうな予感^^

便利機能も色々あって
レバー一つで伸ばし縫い、縮み縫いにギャザー寄せやリブ付けも簡単に出来るようで、
押さえを変えればコードパイピング付けや裾まつり縫いなど
嬉しい機能が沢山付いているので洋服作りが楽しめそうです^^



応援ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAドットでグラニーバッグ

最近あちらこちらで見かけるRickRackさんパターンのグラニーバッグ

形が可愛いのでちょっと真似して作ってみました

YUWAのドットにマチは茶色のリネンで

gb2.jpg

ポケットは表布と同じドットで

入れ口の開閉はマグネットボタンを使用

gb3.jpg

マチは10cmにしたのですがそれでも容量たっぷりです

持ち手の継ぎ目部分はいつものように革で目隠ししてます

gb4.jpg

**********************************************************

出来上がりの寸法を参考にして型紙作ってみたのですが、

やはりカーブの部分は微妙に形が違って

サイズが3cm程幅広になってしまい(当たり前ですね^^;)

中のポケットは付け位置が悪くて

開閉用のマグネットボタンがやっと付けられた状態^^;

いつものように外側に釦をつければ良かったかなと後から後悔

次回はもう少しカーブの部分を調整して

開閉のボタンも他の方法で考えてみようかと。。

何を作っても毎回課題が残ります

**********************************************************

先日ネットでオーダーしたミシンが届きました

まだ職業用しか使ってませんが、快適です

今までグラニーの持ち手の重なり部分はミシンが壊れそうなぐらいガタついてましたが、

今度のミシンはすいすい縫ってくれます

音も静かでストレスなく縫えるので

ハンドメイド生活もますます楽しくなってきそうです♪


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ミニキューブチーズケーキ&嬉しいお届け物♪

チーズケーキが無性に食べたくて、

久しぶりにミニキューブチーズケーキ焼きました。

このチーズケーキはベイクドとレアの2層になっていて

とっても美味しいんです^^

ホワイトチョコとアラザンをトッピングした可愛いこのケーキは

こちらのレシピを参考にしました

キューブケーキ




line_short03-01.gifline_short03-01.gifline_short03-01.gifline_short03-01.gif


嬉しいお届け物

ブログで仲良くして頂いている*sato**さんから

ステキなプレゼントが届きました。

シフォンケーキと、こんなステキなリバティの生地まで♪

pre1.jpg

先日リフト券を貰ってくれる方いませんかとブログで呼びかけたところ、

*sato**さんがスキーに行かれる予定があるとのことでご連絡をいただいたので、

無駄にするより是非使って貰いたいとリフト券を差し上げたところ、

お礼にと送って下さったようですが、

ただで貰ったリフト券にお礼を頂いてしまって、

何だかとても申し訳なくて。。

でも*sato**さんの優しいお心遣いがとても嬉しくて、

有り難くいただくことにしました。

*sato**さん、ありがとうございました。

大切に使わせて頂きますね^^



応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

革のキーケース

革とYUWAの小花柄でキーケースを作りました

革は黒っぽく見えますがこげ茶です


キーケース2


キーケース1

後ろ側にはイカリのチャームを

キーケース5

内側はレースを縫い付けてます

キーケース8



l-leaf2s.gifl-leaf2s.gif


キーケースを作ったのはなんと1年ぶり?!

前回はデニム調の布で作ったのですが、

布で作ったせいか接着芯を貼ってもふにゃっとする感じが嫌で、

今回は革で作りました。

内側にも革を使っているのでかなりしっかりしています。

ただ二枚重ねるとその分厚くなり、ミシン針も2本折れてしまいました^^;

やはり家庭用だと限界がありますね。

でも、そんなストレスも今日でおしまい!

新しいミシンが明日には届く予定なのです^^

そう何度も買い換えることはないので、

色々悩んだ末に、

思い切って職業用とロックミシンを買いました。

これで厚手の布もストレスなくスイスイ縫えそうです♪

洋服作りにも幅が広がるかなと思うと今から楽しみです^^



応援ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リバティでレジンネックレス

以前から気になっていたレジンのアクセサリー
先日近くのホームセンターにあるビーズコーナーでクリスタルレジンを見つけたので
試しにと75gのセットを買ってきて早速ネックレスとストラップを作ってみました



こちらネックレス
リバティを背景にパールとハートのすかしチャームを埋め込んでます
先日作ったリネン茶のチュニックに合わせて作ってみました
r5.jpg


これもネックレス
背景は無地のパープルでブルーとシルバーのクローバーを埋め込んでみました
r8.jpg

こちらストラップ
リバティだけですが、シンプルで一番気に入ってるかも^^
実はこれ、固まらないうちに床に落としてしまった失敗作デス
落とした瞬間つぶれてしまったので諦めて放置していたのが
翌日陥没したところが元通りに^^;
ただその時に付いたらしきゴミが・・
そんなに目立たないので取敢えずストラップにしてみました^^;

r1.jpg


色々なサイトで作り方を見てきたはずなのに
実際にやってみるとやはり難しくて・・
台座が小さいのだから1滴ずつ落としていけばいいものを
カップから流し込んだものだからあふれさせてしまいました

少し固まりかけた状態で今度は1滴ずつ落として
何とかパーツは埋まりましたが、盛り上がりが今ひとつデス
まだ樹脂が残っているので、残りの分で練習してみたいと思います。

それにしても中に入れるパーツですご~く悩んでしまう私って
やっぱりアクセサリー作りには向いてなさそうデス


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ハンドメイドバトン

ブログで仲良くしていただいているnikonikoさんからハンドメイドバトンが回ってきました。

二人の娘さんがいらっしゃるnikonikoさん、
編み物を中心にステキなハンドメイド作品を作られてます。

ハンドメイドバトン、なかなか難しい質問ばかりで、
まともな答えになっているかどうか分かりませんが・・^^;


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

たぶん小学校高学年の頃?
母の真似をして刺繍をしていた記憶があります。
中学・高校は編み物に目覚め、セーターなど編んでました。
ミシンを踏み始めたのは結婚してから。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が洋裁をしていたのでその影響
母にロックミシンを譲り受けてから服作りにのめり込んで、
上の子達が小さい頃は毎日のように服を縫ってました。

3.ハンドメイドをしていて良かったこと

自分だけのオリジナル作品が作れること。
家族に作ってあげた服を喜んで着てもらえた事


4.ハンドメイドをしていて悪かったこと

熱中するタイプなので、家事がついつい手抜きになってしまうこと

5.自分の腕を思う存分褒めてください

自分の腕を褒めるにはまだまだ勉強不足かな^^;

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

思うような物が作れないときは向いてないと思う事もあるけれど、
夢中になって作っている時間が一番落ち着くので向いているのかも

7.主に何を作っている?

布小物を中心に時々服など


8.あなたのハンドメイドに欠かせないもの

ミシン
インターネット
同じ趣味を持つお友達

9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは

自己表現・癒し・生活の一部


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

お次は
優しい色合いの布小物を作られているTwinkle Tinker**の*sato**さん

ステキなポーラセーツの作品が一杯の手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさん

お二人にお願い致しました。
お二人とも快く引き受けてくださいました^^
どうぞヨロシクお願いしますm(__)m

みなさん、ステキな*sato**さんとハッピーママさんのブログへ
是非遊びに行ってみてくださいね♪

応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リバティのハギレでヘアピン

チュニックに使ったリバティのハギレでヘアピンを作ってみました。
くるみボタンだけでも可愛いのですが、
以前作ったネックレスと同じように周りにパールをあしらってみました。
茶色のチュニックに合うかな^^


h1.jpg


line_short03-01.gifline_short03-01.gifline_short03-01.gifline_short03-01.gifline_short03-01.gif


長かった冬休みもやっと終わり、
末っ子の小学校は6日から授業が始まっているのですが、
新年の話題と言えばお年玉や年賀状。

その年賀状ですが、末っ子の送った年賀状がどうやらお友達の家に届いていないとの事。
遠方の従兄弟に送った年賀状は元旦に届いているのに、
市内のお友達には誰一人届いていないらしい

あて先の住所は市内○○・・と書いたけれど、
郵便番号は書いてあるので届くはずなのですが・・

気になったので郵便局に問い合わせて調べてもらったら、
1枚は別の市の同じ地名の局へ宛先不明で保管されているとの事。
残りの年賀状に関しては色々と調査が必要とのことで、
相手の方にご迷惑が掛かりそうなのでもう結構ですと電話を切ったのですが。。

末っ子にしてみれば一生懸命書いた年賀状が元旦に届かずにショックだったようで
改めて書き直して出したものの、何だか腑に落ちなくて。。
郵便局員とて人間ですから配達ミスもあるのでしょうが、
大切な葉書や手紙はしっかりと届けて欲しいものです。


応援ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


リネン茶色でチュニック♪

久しぶりに自分用にリネンでチュニックを作りました。

これも手持ちのチュニックから型紙を起こした自分サイズです^^

手持ちのチュニックはニットなので、

重ね着が出来るように少しゆったりめにサイズを直しました。


tu11.jpg

今回初めてピンタックに挑戦

胸元のスリット部分にポイントとしてリバティを入れてみました

ヨーク切り替えのギャザーはマタニティに見えない程度に控えめに^^;


tu10.jpg

明るい所で写すとこんな感じです

この色のほうが近いかな。

tu9.jpg

袖口にもワンポイントでリバティを

tu6.jpg

縫い代は袋縫いにしたのでお洗濯しても縫い端が解れなくて安心です^^

tu5.jpg

そして、今回初めてマイタグを付けてみました^^

tu2.jpg


このリボンのネームタグは

オリジナルリボンのお店 おしゃべリボン」さんにオーダーして作ったものです。

長さ3mで送料・税込みで1,300円でした。

この文字数で40枚あります。

オリジナルのイラストやロゴが使えるようなので、

次回はオリジナルでオーダーしてみようかなぁ^^

line10.gif

最近ミシンの調子が悪くて、

重なり部分になると糸が切れてしまい、

その度に作業が止まってイライラ

内部の掃除も綺麗にしたけれど、効果なし。

おまけにボタンホールもまともに出来ない


18年も使っているのでそろそろ買い替え時かなぁ。

ロックミシンも壊れて処分したばかりなので、

両方買うとなると・・・悩むところです__;



応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

苺のロールケーキ☆おみくじ効果!?

シフォンの生地で苺のロールケーキ作りました

生クリームにクリームチーズをたっぷり練りこんで。

ダイエットは一時休止と言うことで・・(゚∀゚;)

美味しくいただきました^^

苺のロールケーキ

l-leaf2s.gifl-leaf2s.gif

普段引きこもりの私ですが^^;、この三が日は出ずっぱりで、
流石に疲れが溜まってきて頭痛が・・

なので、今日は主人と末っ子二人だけで近くのイオンに出かけていったのですが、
イベントで福引をやっていたらしくて、福引大好きな末っ子がなんと、
スキー場のリフト1日券2枚(9,000円相当)を当ててきました^^

リフト券2

私はクジ運が弱いのですが、末っ子と次男は結構クジ運が強くて、
これがよく当ててくるのです^^

元旦に引いたおみくじが3人とも大吉だったのですが、
その効果が早速表れたのか?
主人も昨日はパチンコ屋さんから戦利品を持ち帰ったりと・・
新年早々、絶好調の滑り出しとなりました(笑)

ただ、スキー場に行く予定が無いので、
リフト券は無駄になりそうです。。

どなたか必要な方に差し上げたいと思うのですが、
草津に行かれるご予定のある方、いらっしゃるでしょうか。。
欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡下さればと思います。

応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

hana1.jpg


元旦の今日は、数年前から始めた我が家の恒例イベント、七福神めぐりに行ってきました。

今年は上二人と予定が合わず、末っ子と3人だけの七福神めぐりでしたが、

天気もよく、道に迷うこともなく?スムーズに回ることが出来ました。

末っ子に今年はどんな事をお祈りしたの?と聞くと、

「家族みんなが100歳まで長生きしますように・・
あっでも、やっぱり80歳まででいいです。」

欲張っちゃ駄目だよね・・ってことで言い直したそうです(笑)



今年は自治会の役員、またPTAの役員(予定)として、

いつもより少々忙しい年になりそうですが、

ハンドメイドもマイペースで頑張っていきたいなと思ってます。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪


応援ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


