プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



リネンと小花柄で玉縁ポーチ

手持ちのポーチを元に玉縁のポーチを作りました。

パープルのリネン(画像では黒に見えますが深い色のパープルです)と小花柄で

中央にはハートのイニシャルレース

内布はパープルドットのニットキルト

ポーチ5

ポーチ3

ポーチ1

横から見るとこんな感じ
ポーチ4

参考にしたのはこのポーチ

形は可愛いのだけど、シルバーのキルティングが好きじゃないので

お気に入りの生地で作り変えました。
ポーチ6


**最近購入した便利グッズ**

ローラーカッターにマット
左はスクリューポンチ

マット

ローラーカッター、最近良く見かけるので気になって買ってみました。

ハサミで切ると生地を持ち上げたりして多少歪みがあったりしてたのが、

ローラーカッターだと真直ぐに綺麗に切れるので気持ちいいです^^

革のハギレもハサミでカットしていたのですが、

カッターだと切り口も綺麗です。



そして、スクリューポンチ

革に穴を開けるのに使いたくて買ったのですが、

目打ちで穴を開けるより簡単にそして綺麗に穴が開きます^^

どれも無くても作業は出来ますが、

作業がスムーズにストレス無く進められるので重宝してます




応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ラミネートの小花柄でキャラメルポーチ&シェルフ

綿麻のラミネート生地を使ってキャラメルポーチを作ってみました。

小花柄にレースファスナーがよく合います^^

革タグが・・ちょっと浮いてる気が・・^^;

初めてのラミネートでしたが、テフロン押さえを使ったのでスムーズに縫えました^^

010.jpg

005.jpg


ライン2

こちらは5年前に作ったものですが・・シェルフです。

001.jpg


その頃トールペイントに目覚め、教室に通っていたのですが、

同じ時期にお隣さんが木工教室を始めたこともあって、

自分で作った家具にペイントしてみたいと、

お隣さんに教えてもらいながら作ったものです。

洗面室にと作った物なので、下のほうはタオルが掛けられるようになってます。

これは4個目の作品なので少しは糸鋸の使い方にも慣れて、

ハートの切り抜きも初期の物より綺麗に出来てます・・たぶん^^;

ライン2

洗面室の壁に合わせて白をベースに絵の具を塗っていたのですが、

途中で絵の具が足りなくなり、その後仕事が忙しくなって放置^^;

結局ペイントする気力もなくなり押入れに入れたまま5年が過ぎてしまいました(笑)


ミシンで小物類を作るようになって、レースやボタンにファスナーなど、

副資材が増えてきてちょっと整理したいなと、

ふとこのシェルフを思い出して押入れから出してきました。

来週のイベントが終わって落ち着いたら、

またベースを塗りなおしてペイントして・・イヤ・・しないかも(笑)

小物類の整理棚として使う予定です^^


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

起毛ダブルガーゼのチェックで☆ぷっくりグラニー

起毛ダブルガーゼのブラウンチェックでぷっくりグラニーです♪
柔らかくてとても肌触りがいい生地です^^
ワンパターンですが・・^^;
お花のボタンと皮タグを付けました。

グラニー茶1

マチなしですが、底にゴムを縫い付けてあるので、
空の状態でもしっかり自立してます。

グラニー茶3

革タグは赤の刺繍糸でアクセントを付けました。

グラニー茶4

内布は厚手の綿で茶色の花柄
今回ポケットはゴムを入れずにスナップボタンにしました。

グラニー茶5


illust1934_thumb.gif


今朝、社会科見学に朝早く出かけた末っ子ですが、

先ほど帰ってきて開口一番

「ゲロは何処に捨てればいいの?」

どうやら行きの車中でバス酔いして吐いたようで、

途中でゴミ箱に捨てることもせず、

ずっとリュックに入れたまま持ち帰ってきたようです。

帰りは大丈夫だったの?と聞いたら、

お友達に酔い止めの薬を貰って飲んだから大丈夫だったとのこと。

小さい頃から車酔いする子でしたが、

最近は遠出しても平気になってきていたので、

薬を飲ませずに行かせてしまいました。。

車は平気でもバスはまだ駄目なようです^^;

そう言えば私も子供の頃はよくバス酔いしてました。

今でも自分の運転で出かけるときは平気なのに、

主人の運転やたまにバスに乗ったりすると酔います(笑)


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リネンのピラミッド型サシェ

リネンでピラミッド型のサシェ作ってみました。

今回はスタンプではなくステンシルで模様を入れてみました。

図案は「永井淳子のウィークエンドステンシル」を参考にしました。

中にはそれぞれレモンとオレンジの香りのポプリが入ってます。

後方に写っているのは○イソーで買ったポプリ

蓋は見えてませんが木製の可愛い蓋が付いたビンです。

サシェ9

line_flo1_aq.gif


マイブーム?

最近mixiの漢字検定に嵌まっている私ですが・・

やっと準1級レベルまできたものの、

書き取りでもしないと覚えきれないような難しい漢字ばかり

やっと覚えても今度は簡単な漢字を読めなくなってしまったり^^;

1問15秒の時間制限の中で焦ってはタッチミスして間違えたり__;

80問答えてもそこで間違えると1問目からやり直し・・

もう嫌だ~~と思いながら意地になって続けている私って・・

そんな訳で、悔しいので漢字練習ノート買ってきて勉強してます

ストレス解消と頭の体操にもなるしと始めたつもりが、

ストレス溜め込んでいます^^;


応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

チョコメロンパン&リネンのシュシュ

只今ダイエット中につき、間食を止めている私と末っ子ですが、

たまには甘いのが食べた~いとの末っ子のリクエストで

朝食用にチョコメロンパンを焼きました^^

子供用には生地にチョコチップを混ぜ、大人はナシで。

クッキー生地に無糖ココアを混ぜ込み、

お砂糖控えめ、表面のグラニューもナシで、カロリー控えめなチョコメロンパンです^^

チョコメロンパン


line_flo1_aq.gif


休日はミシンを踏む時間があまりとれないので、

簡単に出来るチラ見せシュシュを作りました。

先日ネットで注文したパープルのリネンが届いたので、

YUWAのピンクの花柄と合わせてみました。

115.jpg

明るい部屋で撮影するとこんな感じ^^

くすんだパープルの色がキレイに出てます。

10日後のイベントに向けて他に小物類など

これから・・量産する予定デス^^;

117.jpg
118.jpg



応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAのドットで☆トートバッグ

YUWAのドットとリネンでトートバッグ作ってみました。

持ち手はこげ茶のレザーで、ベージュの糸でステッチを。

横32cm縦25cmの大きさで容量たっぷりです。

to-to1.jpg

前面には東京アンティークのスタンプを捺した革タグ
ちょっと寂しい感じがしたので、超ミニサイズのトートを作ってチャームにしてみました。

to-to3.jpg


内布はフランネルのドット
ポケットにはワンポイントでタグを
入れ口は物が落ちないようにマグネットボタンを付けました


底のマチは12cm×23cm
底の部分だけ内布にもハード接着芯を貼っているのでしっかり自立します。

そこ

今回初めて作ったトートバッグですが、
寝不足のせいで?ボーっとしながらの製作だったので(いい訳ですが・・^^;)
本体に接着芯を貼り忘れたまま縫い合わせ・・
解くのも面倒だからと後から付け足したものの、歪んで貼ってしまい・・
剥がして貼り直したり
持ち手を付ければ完成!と思ったら内布と本体が前後逆になって・・
また解いて縫い直したりで
何だかやたらと時間がかかってしまいましたが、
仕上がってみると何とか形になったかなって感じです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ぷっくりグラニーです♪

先日作ったキャラメルポーチと同じ生地でグラニーバッグを作ってみました。
この生地、去年一目惚れしてパーカーを作るつもりで買ったのですが・・
結局小物類に姿を変えてしまいました^^;

表はシンプルに・・おまけに頂いた革タグだけ付けてみました。
底の部分はマチを作らずにゴムを縫い付けてぷっくりさせてます。
内布が薄手なので接着芯を貼ったら何だかゴワゴワに^^;

内布はYUWAの花柄で
ポケットの入れ口にはレースを縫いつけてみました。

437.jpg


438.jpg

435.jpg


illust1934_thumb.gif


相変わらず寝不足続いてます。。
昨日も次男の帰りを待ちながら、
深夜に急に思い立って風呂掃除をしてみたり・・
夕方水通しをした生地をアイロン掛けしてみたり・・

2時頃やっと連絡が取れたと思ったら、
「今日は局に泊まるから夕飯いらない」と次男。。
もっと早く連絡くれ~~~~~~~~

そんな訳で・・?
キテレツ大百科の♪すいみん不足♪が頭の中をぐるぐると・・回っております。。(笑)

♪今日も一日すいみん不足
アタマがいたくなっちゃうよ

ああ空はこんなに青いのに
風はこんなにあたたかいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの
すいみんすいみんすいみんすいみん
すいみんぶそく♪


今日は・・待たずに寝ます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リネンとWガーゼのシュシュ

久々にシュシュです♪
リネンとwガーゼの小花柄を使って作ってみました。
花柄の部分がチラッと見えて大人可愛いシュシュになりました^^

syusyu1.jpg

syusyu2.jpg

ライン1

先日、ふと立ち寄ったブログで
格安の革の持ち手を見つけまして、
早速注文して届けてもらいました。

このキレイな革の持ち手、なんと一組5円!
長さ40cmで両面革貼り合わせ
周囲にステッチも施されていてニス塗りもされているので直ぐにバッグに取り付けできます。
他にマグネットボタンなど購入。

資材2

そして、なんとなんと、おまけまで頂いちゃいました^^
猫の可愛い革タグや革のハギレに両面テープ等など。
買った商品よりも多いぐらいの嬉しいおまけです^^

購入先はクルの雑貨店舗さんです。

資材1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

キルトニットで♪キャラメルポーチ

キルトニットのキャラメルポーチです。

初めてレースファスナーを使ってみましたが、
花の透かし模様が可愛いデス^^

表布はキルトニットなので接着芯を無しにしたのですが、
柔らかすぎてちょっと不安定な感じ^^;
接着芯は入れた方がよさそうです。

内布はハーフリネンの小花柄で♪

キャラポ1

キャラポ3

キャラポ4



ライン1

昨日のバースデーは特に何もなく・・
「今年は誰もプレゼント買ってくれないから寂しいなぁ」
とぼやいていたら、

末っ子が「俺お金無いから何も買えないし・・だからこれ使って!」
「お金では買えない価値があるんだよ」と^^;
”お手伝い券”作ってくれました

お手伝い券

字が薄くて見にくいですが、内容は・・
☆皿あらい券
☆かたもみ券
☆洗たくもの干す券・・と
末っ子が自分に出来ることを考えて書いてくれたようです^^;

早速この中から”皿あらい券”使って、
皿洗いをしてもらいました~
そんな訳で、末っ子からの嬉しいプレゼントにちょっぴりウルウルしてしまった母なのでした。

ちなみに隣で話を聞いていた長男はと言うと・・
お手伝い券でもいいよ~と言ったら、
軽く鼻であしらわれました(;´^д^`)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

革とリネンで★携帯ポーチ

久しぶりに携帯ポーチ作りました。

本体はリネンのグレイッシュで

蓋に革のシートを使ってみました。

ワンポイントでキーチャームを付けてみました・・が

無いほうが良いような気も・・します^^;

ケイポ2

マチの部分はお気に入りの茶色の小花柄で


ケイポ1

ジーンズのベルト通しに掛けてみました。

ケイポ4


ライン1


今日は朝から寝不足気味でボーっとしてました。
原因は・・・次男
前にも次男のことを少し書きましたが、
番組制作会社に勤めている次男、
仕事柄、帰宅時間が不規則で、
収録のある日は早朝まで仕事。
そんな日は局に泊り込んだりするのですが、
そうでない日も終電ギリギリの時間まで仕事だったりするので、
電車で居眠りして乗り過ごしては呼び出されることしばしば

昨日も深夜12時に、
終電に間に合いそうも無いから途中まで迎えに来てくれと
仕方ないので行きましたが・・
途中道を間違えたこともあって、戻ってきたのは2時前

こんな調子で、次男が出戻ってからというもの
振り回されっぱなしなのです┐(★´-д・)┌ヤレヤレ


****** omake *******

余談ですが・・11日の今日は結婚記念日
そして12日の明日は私のBirthdayなのですが、
ここ数年記念日なんてすっかり忘れてしまっている主人が
珍しくお寿司を買ってきてくれました。
明日の分もついでにお祝いだ~と。。
まぁいいんですけど。。,,,(★uдu)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

BWで☆ラグランチュニック

BWのダブルガーゼでチュニックワンピ作ってみました。
今回は手持ちのチュニックを元に型紙から作りました^^;

ラグランチュニックを参考にしたのですが、
Vネックから丸ネックに変更し、
共布でパイピングしました。

胸元には共布のくるみボタンでループボタンを
肩はギャザーを入れてふっくらさせました。

袖は七分丈でパイピング・カフスにしてみました。


BWOP3.jpg


ボーダーのタートルネックシャツと合わせるとこんな感じ
この写真のほうが実物の色に近いかもしれません。

BWOP4.jpg


初めてのダブルガーゼ、柔らかくて肌触りがすごくいいです。
でも・・
縫い代を初めから袋縫いにすれば良かったのですが、
いつものようにジグザグ処理して失敗
ガーゼなので糸が解れやすいんです。

幸い多めに縫い代を取っていたので、
内側に折り曲げ縫い合わせてなんとか処理できましたが
また一つ勉強になりました。

失敗は成功の母・・ですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

☆豆腐のゴマパン☆

ダイエット中なので・・

ヘルシーに豆腐のゴマパン焼きました♪

仕込み水の代わりにお豆腐を入れ、

ゴマをたっぷり練りこみました。

もっちりして美味しいデス^^

豆腐のゴマパン


ライン2

今朝、寝坊して危うく末っ子を遅刻させるところでした^^;
二度寝したのがいけなかった

一度5時に目が覚めたのに、まだ早いかなぁなんて寝てしまい、
近所のおばあちゃんたちの話し声で目が覚め、
ハッと時計を見ると7時40分
慌てて末っ子を起こして、ヨーグルトだけ急いで食べさせ学校へ

何年前だろう。上の子の時にも一度だけ寝坊して、
8時に近所の子の息子を呼ぶ声で目が覚め、冷や汗かいたことがあったけ

末っ子、玄関出る前に一言・・
「起きて直ぐに学校だなんて、生まれて初めてだよ」

それにしても今日の末っ子は素早かった
いつもだと起こされても暫くは布団の中でだらだら
朝食も眠そうな顔してだらだら
着替えもテレビを見ながらだらだら・・

早く起こすから駄目なのか?
いっそのこと今度からぎりぎりに起こしてみようか・・なんて^^;
今日の末っ子の素早い行動を見て考えを改めさせられた母なのでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAでファスナーポーチ

YUWAの水玉とリネンのファスナーポーチです。

ワンポイントにレースと革のボタンをつけました。

サイズは17cm×12cm

リネンポーチ1

内布も水玉で・・

縫い代はバイアスでなくレースでくるみました。

バイアスを切らしていたのでレースにしただけですが、

レースの方がくるみ易かったデス。

チラッと見えたときに可愛さもアップする・・かも?^^;

リネンポーチ3

底の部分はこんな感じで、

しっかり自立します。

参考にしたのはスタジオクリップさんのリネンポーチ

画像 098


ライン1


今日からまた末っ子とウォーキングを始めました。

何度目のダイエット宣言だろう・・(笑)

夏の間に親子して太ってしまったので

暫くはおやつも我慢!

年内に3kg減を目標に頑張ろうねって誓ったのに、

末っ子、「お友達の家でドーナツを食べてきちゃった~」

先行き不安なスタートになってしまいましたが・・

その分今日は頑張って1時間歩いてきました。

寒いので、夏のように汗だくになることもなく、

運動した気がしないのですが

頑張って続けたいと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

キャラメルポーチvol2

久しぶりにキャラメルポーチ作りました。
柄の組み合わせが苦手なので、
無難にリバーシブルの生地で^^;
前回接着芯で失敗したので、それを教訓に・・
今回はぷっくり仕上がったような気がします^^

キャラポ4

後ろはこんな感じで
タグ無しでシンプルに♪
キャラポ1

内布はブラウンのチェックで
キャラポ5


*☆*------------------------------------------------*☆*

朝、友人からのメールでランチのお誘い♪
ってことで、久しぶりにファミレスでランチしてきました^^

子供の話やら、ハンドメイドのことなど、
4時間近く話したでしょうか・・^^;
同じ趣味があるとそれだけで盛り上がってしまいます。

美味しいランチと気の合う友人とのお喋りで
日頃のストレスを解消
また明日から頑張れます┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


