プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



ダブルファスナーの通帳ポーチ

ダブルファスナーの通帳ポーチです。
昨日から生地を眺めては何を作ろうと悩み
やっとチョークバックを作ることに決めたものの、
いざ縫い始めると金具が足りないことに気がつき・・
近所に手芸店はあるので買いに行こうと思えばすぐに行けるのですが
頻繁に通っているので顔を覚えられているようで
「いつもありがとうございます」なんて言われるのデス
そんなんでちょっと恥ずかしいこともあって、
足りない金具はネットでオーダー^^;
でも朝から縫う気満々でいたので、
何か他のものを・・と
作ったのがこの通帳ポーチなのです。

通帳ポーチ5

後ろには青い鳥の刺繍をワンポイントに
通帳ポーチ6

内布は薄いブルーの水玉模様
通帳ポーチ4

参考レシピはこちら
今までファスナー付けは苦手だったのだけど、
この縫い方だとファスナー付けが楽に出来ちゃいます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

巾着デス^^

時々お邪魔させてもらっているりんごさんのブログで
キューブ巾着を見て、形がとっても可愛かったので
近所の手芸店で買ったばかりの
ミツバチとクローバーの生地で作ってみました。

前はグリーンのストライプで
巾着4


後ろはクローバー
向きを変えると違う雰囲気で面白いです^^

巾着5

横から見るとこんな感じ
巾着6

レシピはPatternsjop snowwingさんのフリーパターンを参考に
口布を別布に変えてアレンジしてみました。

末っ子にと作ったのですが気に入ってくれたようで、
早速お気に入りのカードを入れてました^^
今度はお弁当巾着でも作ろうかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

市販のポーチ解体でリベンジ!

引き続きミニポーチです^^;

昨日の失敗をリベンジすべく、

手持ちのポーチを解体して・・


1個目と違うところ・・

ファスナーに横マチを付け、

周囲にはラミネートコードを共布のバイアスで包んで縫い付けました

手持ちのポーチにはワイヤーが入ってましたが、

ワイヤーが無いのでラミネートコードを代用^^;

お気に入りのポーチに仕上がりました^^

ミニミニポーチ2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

小花柄のミニポーチ

アイロンが壊れて途中放置になっていたミニポーチ

やっと完成♪

中央にはお気に入りのハートのイニシャルモチーフ

14cm×10cm、マチ4cmの小さいポーチ


ミニポーチ

リップとハンドクリームが入るぐらいの小さいのが欲しくて

手持ちのポーチを参考に作ってみたのだけど、

手順を間違えてしまって四苦八苦

もう一個作る予定で裁断してあるのだけど

気力が失せました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

休日のおやつ☆さつまいもケーキ

せっかくのシルバーウィークなのに、

我が家は主人が仕事で不在

車で出かけようにも長男・次男に奪われ足も無い__;

末っ子は休みの間お友達とカードゲームに嵌まり・・

私はと言うとが無いのでアイロンも買いに行けず

ポーチも次の工程に進めず・・

だらだらとビデオを観たり、ゲームをしてみたり。。

そんなわけで、暇つぶしに?

久しぶりにさつまいもケーキを焼きました♪

参考にしたレシピはこちら

おいものケーキ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAでも通帳ケース♪

前回小花柄で作った通帳ケースが気に入ったので

YUWAでも作ってみました。

リネンのくるみボタンにお花のレース、
バンクポーチ1

バンクポーチ2


中央部分にはcuddlyスタンプを押して


バンクポーチ3


調子がいいので続けてミニポーチも作ろうと裁断し、

接着芯を貼ろうとアイロンにスイッチを入れたところ

いつまでたっても温度が上がらない・・

最近ずっと調子が悪くてだましだまし使っていたけれど、

ついに壊れてしまったようです__;

もう15年も使ってきたこのアイロン

そろそろ寿命かなぁとは思っていたものの

気分が乗っているときに壊れちゃって拍子抜け

明日にでもアイロン買いに行かなきゃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

イチゴ柄で☆ファスナーポーチ

ファスナーポーチ作りました。

柄にも無くイチゴ柄とピンクの水玉でラブリーに

ポーチ3

裏地にもイチゴが一杯^^;

一度は作ってみたかったのでこれで気分すっきりデス(笑)

ポーチ1


今朝末っ子に「今日お弁当だから」と言われ、
遠足の予備日で今日は弁当だったと思い出し、
冷蔵庫をのぞいてみたが、弁当の材料になるものが無い・・__;

時間も無いのでありあわせで簡単に出来るものをと、
卵焼きにブロッコリー(冷凍)のマヨ焼き、
いんげん(冷凍)のベーコン巻き・・そして冷凍の肉団子を
適当に詰めて持たせた^^;

学校から帰ってきた末っ子
「今日のお弁当美味しかったよ!
全部お母さんの手作りでしょ?
友達のお弁当のおかず、全部冷凍だって!
かわいそうだよね~」

冷食だと可哀想なんだ・・・
そんな末っ子に流石に冷食使ったとは言えず、
笑ってごまかす母なのでした^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

嵌まってます・・大人のモカ☆チョコマフィン♪

この頃ミシンを踏む日が多くてお菓子を焼いたりする時間が減ってますが、

マフィンは簡単に出来るので時々作ってます。

最近ワンパターンで嵌まっているのがモカチョコマフィン♪

コーヒーとビターチョコが入ったちょっぴりほろ苦くて大人な味^^

大人用にはコーヒーとラム酒のアイシングで、

子供用にはアイシング無しで^^

でも末っ子は先週からダイエットを始めたので

残念ながら食べてくれませんが__;
モカチョコマフィン3

今朝、休みだからと寝坊して7時半頃起きてみたら、

末っ子が台所でなにやら作っている様子。。

「何作ってるの?」

「キムチチャーハン!」

キムチ・ハム・ご飯・卵を炒めて醤油とケチャップで味付け!?した

末っ子特製のチャーハンは意外に美味しかったです^^

最近自分でご飯を作りたがる末っ子は

休日になるとチャーハンやラーメンを作ったり、

ハムエッグを焼いてみたりと、料理に興味を示すようになっちゃって^^;

普段から自分のことは自分でしなさいと教えてはいるけれど、

ご飯まで自分で作るなんて・・頼りになる末っ子デス^^

これからは毎週末末っ子にご飯作って貰おう!

なんて企んでいる怠慢な母です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

BWで☆マチ付きグラニーバッグ

久しぶりにグラニーバッグ作りました。

サイズはA4サイズなのですが、

マチ付きなので結構入ります。

前の部分は皮の花形のボタンとタグ

グラニー2

後ろ部分にも皮タグ

サイズを測ったわけじゃないけど、ちょうどいい具合に収まりました

グラニー3

サイドにも目隠し用に皮タグ使用・・

どんだけ皮タグが気に入ってるんだか^^;

グラニー4

裏布はリネンのキルティング

ポケットの部分は花柄にしようか水玉にしようか

迷った挙句無難に表生地と同じBWで^^;
グラニー5
半年振り?のグラニーバックは縫い方も忘れ・・

おまけに寝不足が祟って縫い直しの多いこと__;(言い訳ですが・・)

最後のボタン付けを終わって「やったー!」と思ったら

何故か後ろについていたり^^;

でも何とか無事に仕上がりました
さて、次は何を作ろうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

シュガートップ焼けました

以前はよくパン屋さんで買っていたシュガートップ。

今回初めて焼いてみました。

グラニュー糖た~っぷりふりかけて

そしたら末っ子から「お砂糖かけすぎじゃん!」とクレーム

甘党の長男は気に入ったようで半分は長男の胃袋に消えていきました^^


シュガートップ


末っ子の話題が多い日記になってますが、

上に23歳・21歳と歳の離れた兄達がいます。

長男は大学4年(かろうじて在籍中?^^;)、

次男は専門学校卒業後、番組制作会社に勤めています。

その次男、職場が遠いという理由でアパートを借りて一人暮らしをしていたのですが、

先月家に戻ってきました。

仕事柄かなり不規則な生活なので次男に合わせると大変・・

一昨日は終電に乗ったものの寝過ごしたから迎えに来てとの連絡で

深夜も12時30分を回ったころに車で30分の駅まで迎えに

昨日は深夜1時過ぎに、

「仕事終われそうにないから帰れない」との電話で起こされ・・

おかげでここの所寝不足続きで毎日ボーっとしてます。。

今日も番組収録で遅くなりそうとのメール__;

好きで始めた仕事とはいえ身体が心配です。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

持ち手付きバネポーチ

持ち手付きバネポーチ作りました。

秋っぽく茶色に水色の水玉模様とリネンで・・

ポイントはレースの花のモチーフ。



持ち手付きバネポ

こちらは普通のバネポーチ

この小花柄すごく気に入っていて色々作ってきましたが、

このポーチで使い果たしました。

お財布を作る予定で買ったのにお財布の分がもう残ってません__;

また注文しなくっちゃ・・

バネポ


今日は近所のママ友とハングル同好会の体験教室に行ってきました。

初級から上級者まで教えてくれるようなのですが、

ママ友はすでに4級を合格していて中級クラス。

私はと言えば・・独学で勉強始めて一年になるというのに

何の進歩もなく初級のまま^^;

そんなわけで今回お誘いを受けたのでちゃんと習ってみようと思ったわけですが、

ママ友さんとはクラスが違うので同じ時間には行けないわけで・・

一人で続けられるかどうか__;

来週の土曜日までには答えを出さねば。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

リネンとレースのコースター

図書館で借りてきた本の中に素敵なレースのティーマットがあったので

サイズを小さくしてコースターを作ってみました。

円形のコースター、丸く縫うのってやっぱり難しいですね。。


中央部分には届いたばかりのスタンプを押してみたのですが、

かなりインクを付けたにもかかわらず

押し方が弱かったのか薄くなってしまった__;

でもまぁ・・自宅用って事で納得^^;

コースター

ドイリーの方もまだまだ完璧な出来ではないけれど、

これも自宅用だしってことで無理やり納得^^;

何にせよ続けないと上達しないって事ですよね。。

参考にした本

レースの本


今日は末っ子がお腹が痛いと学校を休んだのですが、

熱もなし、下痢しているわけでも吐いているわけでもないので、

たぶん寝不足と、昨夜は涼しかったにもかかわらず

お腹を出して扇風機の前で寝ていたせい・・__;

午前中様子を見ていたけれど、鼻歌歌ったり漫画を読んだり・・と、まぁ元気なこと!

学校・・行けたよねぇ。。。【+-д-】


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


