プロフィール

hanuru

Author:hanuru
ハンドメイドが大好きで、色々なものを作っています。


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新トラックバック


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも一覧


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

まとめ



夏休みの自由研究&チーズクリームパン

先週末から夏休みの自由研究に取り掛かった末っ子ですが、

今日やっと終わらせることが出来て一安心^^

この三日間は私も朝から晩までパソコンで自由研究の資料集め・・

昨日は最後の写真をプリントアウトしたのが深夜の2時__;



夏休み最大の課題である自由研究ですが、

5年生だというのに、本人の考えた自由研究は低学年並み・・

仕方ないのでこんなのはどう?と提案した手前手伝わないわけにもいかず、

「ここはこんな風にした方がいいんじゃないの?」

「もっと綺麗な字で書けないの?」と

そんな調子でああだこうだと口を出し過ぎては

「もういいよ~適当で~」と末っ子の機嫌を損ね・・__;

喧嘩口調で言い合いながらもやっと終わらせた自由研究なのデス。。




明日の朝食用にチーズクリームパン焼きました♪

e-パン工房さんのレシピですが、形が可愛いくて好きなパンです^^


クリームチーズパン


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


秋色☆☆ヘアゴム

イベント用にいくつかあみあみお花のバレッタとヘアゴムを作ってみました。
バレッタは小さなレディー用にイチゴのくるみボタンで、
大き目の花ゴムは大人用にあみあみシュシュ風?^^;
バレッタは初めて作ったのですが、
クルーガンを使っての作業が工作をしているようで面白かった~^^



画像 062

画像 063

10月予定のワンデーショップ・・あまり時間が無いなぁなんて
焦って色々作り始めたのですが、
昨日お隣さんに詳しい日程を確認してみたところ
みなさんの都合で12月に延期になったということでした。
なのであまり焦る必要も無く・・ちょっと拍子抜けしちゃって・・
ゆっくりでいいかぁなんて思うと今日はミシンに向かうこともなく
末っ子の宿題を手伝うことに専念^^;
夏休も残り三日、まだまだ宿題に追われている息子です__;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

小花柄とリネンの通帳ケース

以前から作ってみたかった通帳ケース。
お気に入りの小花柄とリネンで作ってみました。
参考にしたレシピはスタジオクリップさんのポーチ付き通帳ケース
スナップの代わりにレース編みのくるみボタンをつけました。
レシピでは接着芯無しだったのですが、
薄手の生地を使ったので厚手の接着芯を入れてます。

通帳ポーチ3

中はこんな↓感じで
カードポケットも付いていたり、内側のポケット部分にはお札も入るので
お財布としても利用できそうな感じです。

通帳ポーチ3 (2)

今日はめずらしく昼間にパンを焼きました。
末っ子が近所のお友達の家に泊まりに行くというので
手ぶらで行かせる訳にもいかず、
昼食の後にメロンパン16個焼いて持たせました^^

お友達の家はお庭が広いので、
今日はテントを張っておうちキャンプをするのだそうな・・
他にも何人かお友達が泊まるようで、
わくわくドキドキのおうちキャンプは
末っ子にとって夏休み最後のいい思い出になりそうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

YUWAの生地で☆携帯ストラップ

先週注文したYUWAの生地が届いたので
色違いで携帯ストラップ作ってみました。

サックスの方にはブルーのお花のビーズ、
紫の方には同じ色のお花のビーズ、
あとの二つはにはアンティークのキーチャームを
それぞれ付けてます。

ブルーと紫のビーズ、実は去年のワンデーショップで買ったものの
一度も使用することなくジュエリーボックスに入れたまま出番がなかったピアスなのですが
たまたま生地と同じ色だったのでチャームとして活用^^;

早速携帯に付けてみたら・・
ストラップの付け位置が下のほうにあるため何だかバランスが悪い__;
今の携帯に変えて1年・・ずっとストラップなしできたため気がつかなかったのデス^^;
もう少し短めにサイズを変えて作り直すようかな。。

ストラップ2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


クリームレーズンパン

ラムレーズンの入った大人用のクリームパン。

我が家の息子達はレーズンが苦手。

なのでクリームにもラム酒を効かせて時々大人用に焼きます。


クリームレーズンパン


最近寝不足が続いています。

その原因は・・

再放送で観ている「本当にあった怖い話」(.;゚;;∀;゚:,)

ベッドに入った頃に何故か思い出しては眠れずに、

横を向くと目に付くテレビの画面に何か映るような気がして(●o´A`)oドキドキ♪゙

観なきゃいいのにと思いながらまた今日も末っ子と一緒に観てしまった__;

暫く眠れぬ夜が続きそうです^^;



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



水玉で・・

ポケットティッシュカバーの水玉バージョン3点作ってみました。
タグなしでシンプルに^^
何だか小物類が増えていますが・・

ティッシュカバー

2ヵ月後にお隣の家で年に一度のハンドメイドショップがオープンするので、
今年はちょっと出品してみようかと思いまして、
只今簡単な物を量産中なのデス。

カントリー作家さん数人で始まったこのハンドメイドショップ、
年々参加されるハンドメイド作家さんが増えているようで
パッチワークにカントリードール・家具、ビーズアクセサリーにバッグなどなど
出品されている作品はみなさん素敵なものばかり。

去年までは客として覘いていましたが・・

数年前までお隣さんでハンドメイド好きなご近所さんが集まって
カントリードールや木工品を作ったりしていたこともあって、
出品してみない?と何度か声を掛けられてはいたのですが、

観ているだけで楽しめたものの
いざ出品するとなるとどんなものを作ればいいのやら・・__;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



和布で色々・・

古布再現布を使って、
来月80歳を迎える母へのプレゼント用に
バネポーチ、携帯ティッシュケース、コースターを作りました。
気に入ってくれるといいのですが・・

子供の頃、服といえば普段着から制服にいたるまで母の手作りでした。
毎日のようにミシンを踏んでいる母を見ながら、
私もいつか結婚して娘が生まれたら可愛い服を縫ってあげたいなぁ・・
なんて思っていたのに生まれたのは3人とも男の子・・^^;

憧れのピンクのワンピースを縫うことはありませんでしたが、
子供達が小さい頃はパンツやシャツを縫ってあげてました。
最近は簡単に出来る小物類がメインになっちゃってますが・・

母はミシンを踏まなくなった今でも手縫いで自分の服を縫っているようで、
飽きっぽい私には到底頭が上がりません。

和柄

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

キャラメルポーチ

キャラメルポーチ、形が可愛いので作ってみました。

白地に水玉の綿フランネルとブルーのリネンでの組み合わせ。

ファスナー部分のタグは気に入ったのが無くて、

白のリネンテープに山道テープを縫いつけ付けてみたのだけど、

ちょっと長すぎたかな・・__;

今回もまたブルー系になってしまいました^^;
キャラメルポーチ


ブルーが好きなのでどうしても同じ系統の布を買ってしまいます。
たまにはピンク系で可愛い感じのも作ってみたいとは思うのですが^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



ペタンコあんぱん焼けました♪

久しぶりにペタンコあんぱん焼きました。


クリームチーズ大福が好きなのでそのイメージで、

上新粉を使って和風にもっちり仕上げました。

餡が苦手な末っ子もこのパンなら残さずに食べてくれます^^

パン作り、うちにはHBがないのでいつも手捏ねで焼いてますが、

流石に夏は暑くて捏ねる気分になれず、

毎日焼いていたパンも最近は週2回にペースダウン__;

HB、買おうか迷ってます(・´ω`・)



ペタンコあんぱん


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



チビころバネポ

小5の息子にお財布を作って~とせがまれ、

チビころバネポ作ってみました♪

ズボンのベルトに掛けられるようにストラップ用の紐がついてます。

側面のカーブを縫うのにちょっと手間取っちゃいましたが、

ころりんとしていて可愛いです^^

ほんの少しのハギレで出来ちゃうのでまたいくつか作ってみようかな*^^*


ばねコロポーチ

Atelier RIKOさんのパターンを参考に作りました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ポケットティッシュカバー

ここの所雨続きで夏だと言うのにクーラー要らずの涼しい毎日・・
天気が悪いと出かける気にもなれず、買い物もネットスーパーに頼りっぱなしデス^^;

こんな時こそ時間を有効活用しなきゃ~とミシンをフミフミ♪
相変わらず小物ばかりですが・・__;
ポケットティッシュケース4点出来ました。
同じ柄を使っても柄の配置を変えたり、タグを変えたりするだけで
また違う雰囲気になるのが楽しいデス^^

poket2.jpg

poket1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



ザ・ストレート届きました

以前から気になっていたモラタメさん。
先日やっと登録を済ませ、早速送料のみで試せる商品を注文してみたところ
昨日届きました^^

第3のビール?ザ・ストレート
私はめったにお酒は飲まないので主人用にと送ってもらったのですが、
飲んだ感想を聞いてみたところ、なかなかイケルそうです。
のどごしがよくて、苦味が旨いんだとか・・^^;

お試し価格で1本70円はお財布にも優しいビールでした。
ストレート


 | ホーム |  page top


